F1・F1・F1

F1・motoGPのニュースを色々と…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペインGP予選後のマシン重量

バトンよりも重いベッテルが有利か
vettel-barcelona-z-13_080509.jpg
第1スティントはバトンを逃がさないことが重要なベッテル

スペインGP公式予選が終了し、全20台のマシン重量がFIAより発表された。最も軽い状態でレースをスタートするのはルノーのフェルナンド・アロンソだ。アロンソは周回数66周のスペインGPを8番手からスタートする。アロンソよりわずか1kg重い状態で予選を終えたのは、ポールシッターのジェンソン・バトン(ブラウンGP)だ。

ここまでの4レースで、バトンはもっと多くの燃料を積んでレース第1スティントに備えていた。しかし今週末の戦いではレッドブルを引っ張るセバスチャン・ベッテルのほうが重いマシンでスタートする。バトンとしては、第1スティントでベッテルに大きなギャップを築きたいところだ。逆にベッテルとしては、第1 スティントでバトンをオーバーテイクすれば、レースをかなり有利に進めることができる。たとえバトンの前に出られなかったとしても、1回目のピットストップまでに大きなギャップを築かれなければピットストップ後に逆転が可能だ。

カタロニア・サーキットでは10kg重量が増えるごとに、ラップタイムは0.3秒ずつ遅くなる(フューエルエフェクト)。仮定だが、予選Q3で全車が同じ重量で戦っていたとすればベッテルがポールを獲っていたことになる。バトンよりも5kg重かったベッテルはセオリーどおりならばバトンよりも0.15秒遅いはずだが、実際のタイム差は0.1秒だったのだ。

予選トップ10に入れなかった10名のドライバーたちは、予選終了後に第1スティントの燃料搭載量を自由に選択することができる。各チームが決定した燃料搭載量を考察すると、後方からスタートする多くのマシンが重めの状態でレースを開始し、第1スティントを長くする変則的な2ストップを選択したと考えられる。しかしカタロニア・サーキットは中高速コーナーが多いことからフューエルエフェクト(燃料搭載量搭載量がラップタイムに及ぼす影響)も大きいため、1 ストップ作戦は考えにくい。逆にマシンが軽いアロンソなどは、3ストップ作戦で積極的なレースを展開する可能性もあるだろう。

2010年からはレース中の給油が禁止されるため、予選では久しぶりに全車が空タンでアタックするエキサイティングなシーンを見ることができそうだ。逆にいえば、予選後の燃料搭載量と予選ポジションからレースを占う楽しみは今シーズン限りということになる。

バルセロナ - 予選終了後のマシン重量(単位:kg)

1. フェルナンド・アロンソ - ルノーR29 - 645.0
2. ジェンソン・バトン - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 646.0
3. ティモ・グロック - トヨタTF109 - 646.5
4. ルーベンス・バリチェロ - ブラウンGPメルセデスBGP001 - 649.5
5. マーク・ウェバー - レッドブル・ルノーRB5 - 651.5
5. セバスチャン・ベッテル - レッドブル・ルノーRB5 - 651.5
7. フェリペ・マッサ - フェラーリF60 - 655.0
8. ヤルノ・トゥルーリ - トヨタTF109 - 655.5
9. ジャンカルロ・フィジケラ - フォース・インディア・メルセデスVJM02 - 656.0※
10. ヘイキ・コバライネン - マクラーレン・メルセデスMP4-24 - 657.0※
11. ロバート・クビサ - BMWザウバーF1.09 - 660.0
12. ニコ・ロズベルグ - ウィリアムズ・トヨタFW31 - 668.0
13. セバスチャン・ボーデ - トロ・ロッソ・フェラーリSTR4 - 669.0※
14. キミ・ライコネン - フェラーリF60 - 673.0※
15. エイドリアン・スーティル - フォース・インディア・メルセデスVJM02 - 675.0※
16. ニック・ハイドフェルド - BMWザウバーF1.09 - 676.3※
17. 中嶋一貴 - ウィリアムズ・トヨタFW31 - 676.6※
18. ネルソン・ピケJr. - ルノーR29 - 677.4※
19. セバスチャン・ブエミ - トロ・ロッソ・フェラーリSTR4 - 678.0※
20. ルイス・ハミルトン - マクラーレン・メルセデスMP4-24 - 683.0※

※チームからの申告重量(予選トップ10以外のため)

(F1-LIVE.comより)

スポンサーサイト

| Formula 1 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://formula1blog.blog16.fc2.com/tb.php/139-6658b708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。